ウルフルズ
ツアー2015 “ボンツビカイカン”
2015.11.11 ルネこだいら


赤い幕があってステージは見えない状態。
その前に幕と重なる様に、赤文字でツアーロゴが。
定刻から5分ほど遅れて、
“いつもの”OPSE(ジェームスブラウンのCross Firing)が流れます。
が、いつまで経っても幕は開かないし、
メンバーが出てこない・・・
いつもなら、このSEの間に出てきて定位置について、準備して・・・
と、いう流れ。
「長いな・・・」「何かあった?」「トラブった??」なんて思っているうちに、
2分そこそこの曲(Cross Firing)は終了(笑
初めて最後まで聞いたかも?
「あれ・・・終わっちゃたよ」と思いながらも、客席から拍手が起こるなか・・・
“ボンツビワイワイ”のイントロに繋がるリズムとフレーズが
(これは今年の“ヤッサ”のOPと似た演出です。)
同時に幕の後ろから灯りが照らされメンバーの影が映ります。
フレーズが3度ながれたタイミングで、幕が開いてステージ上が露わに。

DSC_0279
DSC_0279 posted by (C)『 こう 』 階段の所は、もっとゴテゴテしたデザインだったけど、 細かい所は正確に思い出せないので、ザックリと・・・こんな感じ。 センター奥にあった2段ステージの上に居たトータスは、 階段を下りてステージ前へ。 ボンツビワイワイ 歌いながら階段を下りてきたけど、 ちょっと歩きにくそうな感じで、見てるほうがハラハラ(汗 歌い終えた直後の歓声や拍手が止まないうちに・・・ ガッツだぜ! ト こんばんはウルフルズでーす!   今日は初日です!ありがとう!   最後まで楽しんでいってくれー! Drのカウントから・・・ ホンキーマン チャリダー  ウルフルズ名義になってからは、初めてです。  歌い終えて一度締め。  そして間を空けて、DrとEGで煽ってから・・・  ト ウルフルシャッフルー!! ウルフルシャッフル トータスが、ポロンポロンとギターを弾きながら・・・  ト どうもありがとう!    今日は天気よかったよね。    晴れオトコに晴れバンド、晴れ客?(笑    最後までよろしくね。 ワンダフルワールド 笑えれば 愛すれば ト ありがとう   改めまして!ウルフルズです!   初日です、何ともいえない気持ちです!   みんなもそうやろ?   (ステージ袖で)待ってる時に、みんなの緊張具合が伝わってきた・・・   「緊張してるー」って“気”が流れてくる感じ(笑   僕らもそうだけど、でもこの前までライブハウスツアーをやっていて、   そこから2週間くらい空いたけど・・・   “ステージ慣れ”は、してる訳。  「??」という感じでちょとザワつく(笑 ト 50近くになって?(笑   (「まだ慣れてない?感じ??に見える?」といいたい?)   ケイヤンは実際に50歳になったけど、   「場数を踏んだ」と「ライブ慣れ」は違うよね。   そんな訳で、ウルフルケイスケ!   ミスタースマイル、笑うギタリスト・・・   笑いの絶えないギタリスト! ケ ありがとう!   ウルフルズ、初めての小平です!   もっとね・・・遠い所かと思ってました(汗   意外と近かったです(笑   もっと「ひいき」にしてみようかな?と思います。   さっきの「場数」の話だけど、   このまえベテランのSAXを吹いていた方と一緒にやった時に、   同じくベテランのベースの方が・・・   「あいつの音はデカイ!(笑」とか文句言うててね、   2人とも50や60にもなって(笑 ト むしろ、オッサンになってからの方が言うやろ(笑 ケ 仲いいんですけどね♪ ト そう、じゃれる様にね(笑   そうそう、僕の(足元にあるモニタースピーカー)を微調整したんです。   「ちょっと(音量)下げて」・・・これだとニュアンスが合わない。   「いっこ(目盛りひとつ)上げて」   (それで聞いてみて)オレはいいけど・・・ケイヤンに聞いたら「だいじょうぶ」て。   それなら「もうちょっと、目盛り半分だけ上げてみて?」・・・   そしたらケイヤン「うん?だいぶ上がったね。」(笑   何やねん!(笑   こんな感じ?(笑 ケ (爆笑   あと10年はやるぜ!(笑 客 イエーイ(笑 ケ いや、もっとやるぜ!!(笑 客 イエーイ(笑 ト あと10年以上は大丈夫そうや(笑 ケ ドラム!サンコンJr!!(笑 ト 自分のMC、なし崩して終わらせた(笑 サ ライブハウスツアーにも来てくれた方もいると思うけど、   今日からホールツアーです!   ライブハウスツアーに来てくれた人も、そうでない人も!   必ず!楽しめる内容になっています!   最後まで楽しんでいって下さい!   ベース、ジョンB!! ジ ・・・さっきの話ですけど、ケイスケさんには聞いたのに、   何で(反対側にいる)僕には聞いてくれないんですか? 一同 (大爆笑 ト おまえ、ミーティングで「大丈夫」て言うた!(笑   ケイヤンは「大きい」言うたから・・・(今日、微調整した) ジ 聞いてくれるかと思ったんですけど・・・ ト あ、あれや!   あんまそっちを向く習慣がないから(笑 ジ やっぱ自然とそっち向くんですか? ト 左利きやし、こう・・・(と、カラダを左側に傾けてみる。そうするとケイヤン側にカラダが向く。)   マイクも左で持つから、そっちへ歩き出したくなる習性? ジ う〜ん・・・(何かイマイチ・・・な感じ) ト ・・・ま、まぁ、頑張りますよ(汗 ジ そっち側とこっち側、チケットの値段て一緒ですよね?   いっそ変えたら・・・ 一同 (爆笑 ト “ケイスケかぶり席”みたいな?相撲か(笑   でも、実際にはあるんだろうね・・・   「前の方の席とれた!!」て思ったら、「そっち(ジョンB側)かい!」みたいな。 ジ (あんま目立たないし)ちょっと悪いなぁ・・・とは思うんですよ。   (客席からの多くの歓声・・・) ジ ありがとうございます。   いつも僕らをサポートしてくれるキーボード、浦清英。   (浦さん、建ち上がって笑顔でおじぎ。) ケ ボーカルは!魂ゆさぶるオトコ!トータス松本!! ト ライブハウスツアーの途中から、メンバー紹介がリレー式になったんですよ。   それまでは全部仕切ってたけど、MCを切り上げるタイミングが分からなくて。   ケイヤンは、なし崩してきたら「そろそろ」って分かるけど・・・   今はやってくれてありがたいです(笑 ジ あ、どういたしました。 ト (笑   ・・・それでは歌の方に。   今回は9月に出たアルバム“ボンツビワイワイ”を引っ提げての、   ライブハウス、ホール、そしてアリーナツアーになるけど、   今日はホール初日だけど、いい感じです。ありがとうございます。   “ボンツビワイワイ”は、   去年やったツアーのお客さんの様子を見て作ったアルバムなんですけど、   お客さんに歌ってもらいたい所がたくさんあります。   お客さんもいっしょに「ステキだね」って歌って下さい。 ステキだね ト 次はウルフルケイスケが歌います! ケ 一曲!歌うよ!小平ー!! アホらしい(Vo:ケイヤン)  今日はC&Rが長めでした。  歌い終えて、静かになった頃・・・ジョンBがおもむろにステージ前へ。  「♪ ベンッ、ベンッ、ベンッ」と歩くのに合わせてベースを爪弾きます。  上手→センター→下手→定位置と、ステージ上を歩いて・・・ あんまり小唄(Vo:ジョンB) チークタイム  センター奥にあった2段ステージの後ろに、  でっかいミラーボールが仕込まれていました。  ちょっとだけ暗めの照明にミラーボール、いい雰囲気でした。 愛がなくちゃ  アウトロ途中で「ありがとう!」トータスが下手袖へ。  その後、演奏を締め。  『うん、次の曲で何かやる(笑』  そう思っていたら・・・ ケ なぁなぁ・・・調子どぉ? ジ まあまあ・・・ ケ オレ・・・けっこう上やけど ジ ・・・どのくらい?具体的には? ケ MAXの“やや下”くらい?もうちょいでMAX ジ MAXがどれくらいか良く分らないんですけど・・・ ケ もうちょいで富士山の頂上って感じ ジ 登ったことあるんですか? ケ ない!フィーリングで(笑 ジ 「フイー」リング・・・ ケ フイ??! ジ ハヒフヘホが苦手でうまく言えないんで、   「フ」と「エ」とかでハッキリ分けてしゃべるといいって。 ケ オレも滑舌が悪いねん。   「かつぜつ」と「カツレツ」が一緒になんねん。 ジ ・・・今時、カツレツとは(笑  この辺りでサンコン・・・何か言いたげでした。 ケ あぁ!サンコン気にしてなかった(笑 サ いいですから(笑 ジ あ、あとねレフトとライトが分からなくなるんですよ・・・ ケ そんなんしょっちゅうやけど(笑   と、ここで「スポーティパーティ!」  MCをぶった切る様に響くトータスの声・・・ スポーティーパーティ  トタが・・・ トレ  こんなトレーニングマシンに乗って、  トレーニングをしながら登場。  定位置近くまで運ばれてきた所でステージ前へ出て、歌い出し。  衣装は・・・もちろん「ケツ出し」仕様でした(笑  歌い終えて、今度はトータスがEGを持ってステージ前へ。  「♪ ベンッ、ベンッ、ベンッ、キュイー・・・ジャン!!」  歩くのに合わせてEGを爪弾きます。  このムーヴから繋がるのは何曲かあるけど・・・  上手→センター→下手→定位置と、ステージ上を歩いて・・・ てんてこまいmy mind あーだこーだそーだ  歌い終えて、すぐにDrがリズムを刻み・・・  ト イエーイ!こだいらー!    B!A!K!A!S!U!R!V!I!V!O!R!・・・  メンバー全員で「ハイッ!!」 バカサバイバー  最後は「生き残れこれ!!」で歌いきって、演奏をかき回し・・・  そのままトータスが「スリー、フォー!!」とカウントを入れ、  途切れさせずに・・・ ロッキン50肩ブギウギックリ腰  前後の繋ぎが、かっこよかった!!    そして、今回もやります!病名C&R(笑  病名だけでなく、「小平」や、メンバーの名前も交えて・・・  5分以上やってたかな(笑  そして盛り上げるだけ盛り上げて、  トータスが下手袖へ退場。  演奏が続く中・・・  ケ トータスに会いたいかー!?  客 イエーイ!!  ケ 小平!呼んでくれるかー!  客 イエーイ!!  ケ トータスに!あーいたーいかー!!  客 イエーイ!!  ケ トータス!  客 トータス!  ケ トータス!  客 トータス!  ケ トータス!  客 トータス!   いつもは“いい女”でやっていたムーヴをこの曲で!  で、後ろ向きに戻ってくるのではなく・・・  ストレッチャーに乗せられてトータスが再登場!  復活したトータスが、再び病名C&Rへ(笑  2・3分やって、アウトロへ。  「♪〜ロッキン50肩!ブギウギックリ腰!!」で歌いきり、  演奏をかき回して締め。  都合、この曲だけで15分くらいやってた気がする・・・  2曲分か、それ以上だね(汗 − アンコール −  ト ありがとう!!    初日〜(何か話そうと考えていた感じだけど)・・・    ありがとう。(もう、このヒトコトに全部を込めた感じ。)    何か話そうと思っていたけど・・・いいや(笑    大丈夫!!(吹っ切った様子。)    また他の会場で会えたら嬉しいです。  メンバー紹介を挟んで・・・  ト ありがとう!! バンザイ〜好きでよかった〜  最後は演奏をかき回しながらメンバー紹介。  演奏を一旦とめてから・・・  ト 俺たちはー!?  客 ウルフルズー!!  ト 君たちはー!?  客 お客〜  ト ここはー!!  客 こだいらー!!  ト あーいことば(合言葉)は!カモン!!  客 A!A!P!!  で、再度かきまわし・・・  ト どうもありがとう!!  で、締め。  メンバー全員がステージ前へ出てきて、  ひと通り挨拶をし終えて・・・  ト また見てねー!!ウルフルズでしたー!!  終演21:00でした。
− 感想 −  基本的にはライブハウスツアーを引き継ぐ形になった  ホールツアーの初日だったけど、  大きい所でやると曲の雰囲気やスケール感が、いい意味で全く変わります。  当然、演出にも変更があったり、  Keyが入る分メロディーにボリュームが加わるのも、もちろん。  ホールならではのムーヴもあり、  「楽しい」「嬉しい」の連続でした。  言いたいことがあるとすれば・・・  リストが「最近」に偏りすぎ?  これは追々、年数の幅を持たせてくれればいいかな。  過去の曲にもいい曲や、楽しい曲はたくさんあるし、  復活後にまだ歌われてない曲の方が圧倒的に多いので。  あとは・・・  ライブハウスツアーから感じている事だけど、  本編の内容の濃さと、終盤の盛り上がりに比べて、  アンコールが1曲なのは「無し」です、弱く感じてしまう。  ライブハウスだと時間の縛りが厳しいから難しいかも知れないけど、  ホールなら何とかなるでしょう・・・。  アンコールで、ひと盛り上がりしてからクールダウン、  そしてエンディングという流れが欲しい。  時間的には・・・  “ロッキン〜”が長すぎるので時間を削るのと、  MCの時間をほんの少しだけ削って1曲分。  本編からアンコールに1曲分移動・・・これで2曲。  そして、元々のアンコール枠と合わせて、計3曲!  これは次の“デカデカ”に持ち越さずに、やってほしいな。
− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2592.html )