THE ALFEE
Best Hit Alfee Autumn 2015
2015.10.02
 サンシティー越谷市民ホール




STARSHIP −光を求めて− 
 珍しく一曲目から!
 温めるにはもってこいの曲から。

Justice For True Love
 ここに入ってくるのは珍しいかな?
 力強い曲だけど、勢いをつける曲ではないので・・・
 ちょっと盛り上がるを削がれる感じ。

FOR THE BRAND NEW DREAM
 アウトロは、かなり長めにたかみーがEGを弾いてから、締め。

 
 「ドンドンドンドン・・・」Drがリズムを刻む中・・・

− 短くあいさつ −

坂 こんばんはー!
  始まりましたよー!!
  2015年の秋ツアー!年末まで飛ばして行きますよ!
  よろしくおねがいします。
  今日は初日!まだ誰も先の事を知らない(笑
  楽しんでいきたいと思います。
  1階のみんなはもちろん!
  2階も!1階以上にがんばって行きましょう!
  最後までよろしくー!!


愛こそ力 〜Power for LOVE〜
 ここでもアウトロで、たかみーが「かなり長く」EGを弾いてから締め。
 まだ本編前半なのに、2曲続けて。
 坂崎さんVoの曲だけど、それが霞んでしまうくらい長い時間だった。

夜明けを求めて
 この曲もアウトロで、たかみーが「相当に長く」EGを弾いてから締め。
 桜井さんVoの曲だけど、たかみーが最後を引き過ぎると、
 その余韻が全部飛んじゃう。
 まして、今回は3曲続けてアウトロでたかみーにスポットライトを当ててのEG、
 長いだけでなく、多い!

LONG WAY TO FREEDOM
 今回はオリジナルの歌詞でした。
 最後はたかみーがシャウトして、演奏をかき回して締め。


− MC −

坂 どうもありがとうございます!
  始まりましたよー(笑
  今年は一年中ライブをやっている感じですけど、
  秋も、始まると年末まであっという間です。
  あと3ヶ月、悔いのないように!
  すっ飛ばして行きたいと思います。
  ここは、例のごとく・・・
 
  (着席を促して・・・)

坂 今日が“Best Hit ALFEE”秋ツアーの初日ですが・・・
  「今日が初日」という人は
  どれくらいいらっしゃるんですかね・・・
客 はーい(全員挙手)
坂 いっぱいいらっしゃいますね(笑
客 (笑 
坂 今日が人生初という方は・・・

  (ちらほら手が上がる)

坂 初日にお越しいただけるなんて、ありがとうございます。
  アルフィーは長いですからね・・・41年ですか?
  自分たちでも分からなくなっちゃうくらいですけど、
  「今年が重要」と春から言ってますけど、
  中途半端な年だけど“コンサート三昧”になりましたが、
  年末に向けて、ここから大事です!
  秋ツアーの初日の、めでたい日に、
  今年還暦を迎えたこの方を。
  一年中陽気でお調子者のこの方です!
  桜井さーん!!

 ♪〜 Smoke on the Water〜 そらにほのお〜〜
 
 と、Deep Purpleの
 “SmoKe on the Water”を歌いながら登場。

桜 イエーイ!
  さくらいまっさるだよー!!
坂 ♪〜そらにほのお
  じゃねーよ(笑
  歌うなら英語で通せよ・・・
桜 英語は、ずっと苦手で・・・
坂 ♪〜Fire in The Sky
  でしょう・・・カンタン。
桜 No!Very Difficult
坂 ちゃんと挨拶しな・・・
桜 Ladies and Gentlemen!
  and・・・おとっちゃん、おっかさん。
  おこんばんは〜、My Name is さくらいまさる。
  今夜もノリノリの歌を唄いますよー!

 ♪〜 うまれた時が〜悪いのか〜・・・
    それとも、オレが悪いのか〜・・・

坂 そう。
  全部!お前が悪い!
桜 えぇ〜・・・
坂 何で“昭和ブルース”なんだよ!
  (上の歌は“昭和ブルース”という曲らしい)

 反応の非常に薄い客席を見て・・・

桜 誰も知らない(笑
坂 それはオレのせいじゃないし、知らないし(笑
  秋もこんな感じで、壊れてますけど・・・よろしくお願いします。
  壊れてるといえば?
  もう一人・・・
  この方は出会った時から壊れてましたね。
  スニーカーは色違い、靴下は表裏左右、ジャージの下は前後逆、
  ヘンな人でした!
  高見沢さーん!!

 “誘惑の太陽”のイントロに乗せて勢い良く登場!
  時々でタイミングよくポーズを決めてみたりして・・・

坂 ストップ!どしたの?
高 ダンスで・・・
坂 いや、あれはダンスしたんじゃなくて、
  ポーズ決めただけだから(汗
  ・・・この秋もヘンな3人組で回ります。
  続きまして・・・またやるの!?
  恒例になってるんですか?
  桜井営業部長によるコンサートパンフレット紹介コーナー!!

 (♪ ファンファーレ)

桜 今回のパンフはすごい!
  春のパンフを越えました!
  ・・・越えないと次が出せません(笑
  今回は日常に潜む敵と戦うという設定で、
  メンバーがゲームのヒーローに扮しました。
  
 ここで高見沢さんが、ポスターサイズのパネルを3枚持ってくる・・・

桜 力仕事は彼の仕事です・・・
客 (爆笑
桜 まずは高見沢から。

 ここでパネルオープン。
 中世の騎士風の衣装を着てサーベルを構えた高見沢さんが。

桜 ヒーローネームは“プロテインタカミデス”!
  敵は、いつも締め切りに追われているので“時間”!
  名前は“シメキリデューラス”
  続いて坂崎・・・
  
 桜井さんのパネルオープン。
 忍者の格好をした坂崎さん・・・

桜 ヒーローネームは、下町の忍者“坂影”!
  敵は鼻の穴が大きいので、そこから入ってくるカゼの菌、
  その名前は“カメカゼ”。
  最後は私です・・・

 桜井さんのパネルオープン。
 中国の憲法の道着を着た桜井さん・・・
 
桜 敵は、お酒・・・“ヘベレッキー”
  私のヒーローネームはカンフーの達人“マッサルチェン”!
  この3人が最後は力を併せて、強大な敵と戦う!という
  壮大なストーリー仕立てになっています。
  3人の戦隊ネームは“カンレキ戦隊ベストヒットファイターズ!”
  ギターサウンドとコーラスを武器に敵と戦います!
  その結果は・・・ぜひパンフレットを!
  ・・・ここまでやる還暦は居ないと思います。
高 春で最高と思ったけど・・・
坂 続くね(笑
  どこまでやるの!?
  モザイク入れるくらいまでやる?(笑
  41周年の秋ツアーのパンフ、よろしくお願いします。
  今日手に入れれば、世の中で一番早く手に入れた事になりますからね(笑
  曲に戻りましょう・・・
  8月で41年を迎えたアルフィーにふさわしい曲です。


From The Past To The Future


恋人の歌が聞こえる


COMPLEX BLUE −愛だけ哀しすぎて−
 アウトロのたかみーのEGソロがいらない!
 普段なら、そう思う事もないけどさ・・・
 今日は、ここまでだけでも、その演出が多すぎて。


 風が吹くSEから・・・

木枯らしに抱かれて
 歓声が上がります。
 たまに聞けると嬉しい曲。
 たかみーはOPからずっと声がツラそうだったけど、無事に歌いきり。


− MC −

高 今年は一年中ライブやってる感じだよね。
  リハーサルのスタジオにどれだけ入ってた事か・・・
  でもデビューして41年目なのに、
  これだけライブが出来るというのは、本当にありがたいです。
  ずっと止まらないでライブをやってきたけど、
  いろんなツアーの思い出があるよね、みんなもそうだと思う。
  最初の頃はツアータイトルに“OVER DRIVE”なんてあったけど・・・
  来た人いる?

 パラパラと手が上がる・・・

高 あ!いる!ありがとう!
  “Flying Away”は・・・

 けっこう手が上がる・・・

高 だんだん増えていきますね(笑
  “TIME SPIRIT”とか・・・
  
 だいぶ手が上がる・・・

高 すばらしいですね♪
  ・・・もう思い出せませんけど。
客 えぇー!!!!
高 ・・・自分たちで付けてるし、知ってるよ。
  言わないだけだもん。
客 (笑
高 “Communication”とか、
  “Revorution”
  “RESISTANCE”とかね。
  ツアーをやってると、いろんな事がありますし、
  たまにはビックリするニュースが飛び込んできたりするよね。
  一番印象深いのは89年だったか・・・
  “RESISTANCE”の時ね、
  ツアー中にベルリンの壁が崩壊した・・・
  ある意味ショックでしたね。
  ツアーでやって来た事や、
  歌ってきた事がニュースとリンクしたりすると、
  不思議な気持ちに思います。
  みんなは好きな歌があると思う・・・
  嫌いな歌もあると思います。
  好きになってくれとは言いません・・・
  本当は手塩にかけたから、言いたいけど。
  でも自分の中でもあるから、それはしょうがない。
  去年から「ヒーロー」の話をかなりしたけど、
  “ナショナルキッド”ね、ブラジルにDVDを注文して取り寄せた話もしたけど、
  今年になって日本でも出ててね(汗
  しかも、リマスターしていて画質がブラジルのものより格段に良くてね。
客 (笑
高 すっごいキレイ!
坂 買ったの?
高 買ったよ・・・内容変わらないけど。
客 (爆笑
高 3人ともステージの上では、みんなのヒーローだよな。きっと。


孤独のHERO
 この曲、アウトロでたかみーのEGソロあったっけ?
 長めにソロをやって締め。

Final War!


WAKE UP 〜Goodbye 20th Century Boy〜
 この曲も、最後にたかみーのEGソロあったなぁ・・・
 「何曲やるんだろう・・・」って感じ。


 鐘の音のSEから、ゆっくりDrがリズムを刻んで・・・
 次の曲のイントロが流れるけど、さっぱり分らない。

壁の向こうのFreedom −24th MARCH,1989−
 歌い出して、やっと気づく。
 オリジナルはたかみーだけで歌っていたのと、
 AGとPが中心で、他の音は少なかったけど、
 サビでは桜井さんと坂崎さんも入ってハモっていたり、
 所々でEGの厚い音を入れてきたり。
  ちょっとアレンジを変えてきていました。

100億のLove Story




− アンコール −

SWEET HARD DREAMER
 “AGR2”に入ってる方のVer。


 ここは途切らせずに・・・

恋の炎
 この曲へ。
 ハンドマイクで上手→下手へ、
 タカミーはその逆に下手→上手へ。
 
歌い終えて、すぎに桜井さんと坂崎さんが下手袖へ。
演奏を眺めにかき回して締め。
締めて高見沢さんはかみて袖へ。

場内暗転から・・・

 春と同じ流れか!?
 “ベストヒットUSA”のOPで流れるSE・・・
 「Best Hit Alfeeー!」

 また来たよ〜。
 来ちゃったよ〜♪

と、上手袖から颯爽とDJたかみー登場。

 この番組のパーソナリティー、DJたかみーでーす!

と挨拶。

DJたかみー(た)
   この秋も!全国で生放送します!
   今回は人類誕生から今までのヒット曲を!
   生演奏でお送りします!
   今夜のすごいゲストを紹介しよう!
   秩父が生んだ世界的なユニットだー!
   カモーン!

 “浪花節だよ人生は”が流れる中、
  下手袖から和服を着たニ人組が登場・・・。
  SEフェードアウト・・・ 

た すごいインパクトですね〜・・・
  早速ですが、挨拶を!

 ♪〜 君と一緒に和服着て、歌えば友達パラダイス(ジャン♪)
 左側のサングラスを掛けた人から・・・
  和服ブラザーズのSでーす。 
 続いてサングラスを掛けてないAGを持った人が・・・
  和服ブラザーズのSでーす。
左S それじゃ、どっちがどっちだか分らんわ。 
中S それじゃ、背のちっこいSで〜す。
左S 顔がLサイズのSでーす!
中S こんがらがって分からんわ!
左S 分からんか!?
   ほな、帰ろ。さいならー!!

 ニ人で横走りで去っていく・・・

た ちょっと待てー!!帰るなー!!

 呼び止められたニ人が戻ってくる・・・

た ・・・あなた、春にも来てませんでした!?
  もしかして・・・
左S ♪〜もしかして、もしかして・・・
    いい人がいるのなら、帰っていいのよ構わずに。
左S・中S ほなさいなら〜。
た 帰るなー!!
  あんた!春にも来た“ゴンザレス”さんでしょ!!
左S バレちゃった(笑
   まさか春から続いて来るとは思わなかったわよ〜。
   この格好で、もう1ツアーやるかと思うと、
   ちょっと憂鬱・・・
た U2の曲やりましょうか!
中S ・・・やった事なかった(笑
ゴ さいならー(笑
た 帰んなー!!
  ちゃんと歌ってよー!!
  和服兄弟は“S&S”なんだから、“S&G”か何かやってよ。
中S ちゃんとやろうか!?

 ♪〜 S&Gのミセスロビンソン 熱唱。

た すっごい!
  最高だね♪
  格好がシュールだけど(笑
  ・・・バッグがないね、今回はいつものやつは、ないんだ!?
ゴ いや、そうは問屋が降ろさない!
  そうさトンマはオレ様さ♪
  マイバッグ!カモン!
た あるんだ・・・そうなんだ。やるんだね〜。
  改めて、お名前を・・・
ゴ ゴンザレスでゴンザレスー(笑
  お客様は金づるです!!
客 いえーい(爆笑
た 相変わらず過激ですね〜。
  そちらの方は・・・
中S ゴンザレスの弟子で、コンザレジです。
   お客様は芋づるで、ゴンザレスはズルズルです(笑
ゴ まだ髪の毛はフサフサだよ(笑
た さあ!秋のツアーもやってきた理由は!?
ゴ ここからが本題!秋のグッヅ紹介コーナー!!

 ご当地ガーゼタオル
 スマホポシェット
 スープ
 チョコ  
 おせんべい(「自虐菓子シリーズ」だって/笑)
 
ゴ 秋もツアーグッヅをよろしくーチョイス!!
た 決まったね!
た ここでリクエストカードが届いてます!(笑
ゴ 初回なのに!?(笑
た 「毎回楽しく聞いてます。
   今までのコンサートの流れをぶち壊す番組ですね。
   でも、とてもいいと思います。
   ここで無謀なリクエストをしてみたいと思います。
   曲は・・・あの幻のグループの曲で、
   身も心も軽くなれる曲です。
   DJたかみー、和服兄弟のみなさん・・・
ゴ 何で知ってるんだよ!(笑
  今日が初回だろ!?
た 「リクエストは[BEAT BOYS]の“Yellow Sunshine”
   をお願いします・・・」
  いきなり、これは!ムリだ!
  ね!?
ゴ やろう。
た どうする?
コ 言われたからには、やろう。
た やるの?
ゴ 断れないだろう♪
た すごいね、じゃあやりましょう!!

 ♪〜ドンドンドンドン・・・
 Drがリズムを叩いてる間に、楽器の準備。
 場内はかなりザワつきます・・・

た さすがにこれ(=黄色い手袋)はないだろう!

 と言った、たかみー・・・
 でも、客席には黄色い手袋がアチコチに見られます。

た えぇ!?
  うっそでしょー!?
  ホントに!!!
  ・・・恐れいりました〜。
  すっげー・・・
  絶対に居ないと思った(笑

準備が出来たのを確認して・・・ 

た 行くぞー!
  “Yellow Sunshine”

YELLOW SUNSHINE
 BB登場じゃなくて、DJたかみー&和服兄弟で歌う流れです。
 それにしても・・・今日一!の盛り上がり♪
 アウトロでな三人がステージセンター前に出てきて、
 右へ左へとG・Bを振りながら演奏。
 
歌い終えて、演奏をかき回している間に・・・

た 和服兄弟ありがとー!!
  バッチリだったよー!!

和服兄弟は下手袖へ。 
演奏を一度締めて、メンバー紹介をしながらもう一度かき回し・・・
その間に、桜井さん・坂崎さん再登場。
準備ができたのを見計らって・・・

た まだまだ行くぞー!
  二階!行くぞー!!
  一階も行くぞー!!!

かき回しを締め、すぐに・・・


絶叫!ジャンピンググルーピー
 イントロすぐで特効の銀テープ発射!
 恒例(!?)のアンケートは・・・

 越谷から・・・十数人見えたけど「すっげー少ない!(笑」

 そりゃそうだ、ピンポイント過ぎる(笑
 続いて・・・

 九州m沖縄も一緒に・・・
  数人いて「どうもありがとう!」
 四国地方から・・・
  こちらも数人いて「あ、いる!?」
 中国地方から・・・
  もう少し増えて「いるじゃん!意外(笑」
 関西から・・・
  数十人くらいかな?少ないけど探さなくても見つかる「やっぱ居るね♪」
 中部地方・・・
  関西と同じくらい「だんだん増えてくるね」
 北陸三県・・・
  ちょっと減ったけど「いたいた!ありがとう!」
 東北地方・・・
  十数人かな?「すごいなぁ、いたね。」
 北海道地方・・・
  1階席だと2・3人かな?
  「いた!ありがとう!!遠い所を本当にありがとう!!」

 締めて、場内暗転。
 Pのメロディーから・・・

星空のディスタンス



歌い終えて・・・

高 どうもありがとー!!


− ダブルアンコール −

 (ヒトコトあったけど、思い出せず。)

希望の詩




高 どうもありがとう!
  アマチュアの頃からいろんなミュージシャンや
  メロディーにギターに憧れてきました。
  オリジナルを目指していた訳じゃなかったから、
  コピーするしか出来なかった。
  あの頃の影響を受けたものが全部、血や肉になった感じです。
  今でこそ邦楽にもいいミュージシャンやバンドがたくさんいるけど、
  当時はね、それしか道がなかったのかも知れないけど、 
  それはそれで、いい意味で良かったと思ってます。
  明学での放課後に桜井たちのグループが練習しているのが聞こえてきてね、
  ハーモニは関係ないと思っていたけど、
  「いいな」と思った事が・・・一回ある。
客 (笑
桜 (「え!?一回だけ!?(笑」というジェスチャー)
高 まさか一緒にやるとは思わなかったけど、やり続けて41年!
  よく“奇跡”とか言われるけど、
  僕たちにとって“日常”を、ずっと続けてきただけで。
  その間、いろんな人と出会って、
  ずっとコンサートをやってきて・・・
  遠くからも足を運んでくれて・・・
  今日なんて初日なのに黄色い手袋まで持ってきてくれる(笑
  すごい事だよ!?
  ピンクの方は、まだ分かるんだよ・・・“THE ALFEE”の曲だから。
  今日は、まさかやるとは思ってないだろう!?と思ったけどね。

  当時と今では、全く環境が違う。
  今は携帯電話もあるし、スマホもあるしネットもある。
  当時はそういうのがなかった、
  個人の繋がりでやるしかなかった・・・
  学校の中なら放課後の広場に行けば、
  誰か知ってる人に会うだろうとか・・・
  そうやって坂崎や桜井と会って、
  長い年月が経ったけど、今でもいい思い出だと思う。

 途中で、被っていたハットがスリ落ちそうになって・・・
 何度も直そうとしたけど結局は諦めて、
 後ろのKeyの所に置いて・・・

高 いいや。これ(ハット)やめとこ(笑
  でも、やり続けるには何が必要か・・・
  やっぱり“気持ち”なんだと思う。
  オレは軟弱に見えるけど、気持ちや根性だけはあったぜ。
  人がどう思おうと、自分たちの道を行けばいいと思ったと言うことに、
  やり続けて気がつくことが出来た。
  この先の[THE ALFEE]ますます面白くなっていくと思う、
  どうぞ!よろしくお願いします!
  そんな気持ちを込めて・・・
  今夜は!どうもありがとう!


Going My Way




歌い終えて、客電全灯。
下手、上手、正面と肩を組みながら挨拶をして、
下手袖に退場し終演です。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2568.html )